muratyoの日記

ゲームや読書などの感想を書く趣味ブログ

井上新八「続ける思考」を読みました

井上新八さんの「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考を読みました。

 

概要

続けることが趣味な著者が続けるための考え方をまとめた本。継続のための「習慣」が数多く掲載されています。

d21.co.jp

選んだ理由

いかんせん私は飽き性で何をやっても続かないと自負していたから。
けいおん!を観てベースを買ってもらいちょっと触ってすぐに押し入れの奥へ。最近はぼっち・ざ・ろっく!を観て勢いでギターを買い、数回触って家のオブジェクトになった。
それくらいには続かないことに定評があります。
それと何となくの表紙買い。著者がブックデザイナーだけあってか何か惹かれるものがありました。

好きなものを好きでいるための努力

「正しい努力」ではなく、「正しい継続」が大事だとか、「毎日やる!」と決めるとか、「いつやめてもいい」と思うとか気になることはあったけど一番ぶっ刺さったには好きなものを好きでいるための努力のところ。
 
私はゲームが好きだ。多分自他ともに認めるレベルで。
でもここ数年据え置きゲームをプレイする時間は確実に減った。社会人になったからとか、ソシャゲに意識が向いてるとか理由はあれど、好きなことだからこそ腰を据えてやりたかったというのが一番だというのにこの本を読んでて気付いた。
『好きなことだからこそ、きちんと向き合おうと思う。だから時間が作れない。』
自分と同じように考えている人がいるんだと読んでて興奮した。なんだか嬉しかった。
解決法も書いてあった。1日5分朝早起きしてやる。やっとゲームと向き合える。救われた気がした。
 
毎日続けることが大事なんだと改めて気づけた本でした。
まずはsteamで買った積みゲーをインストールするところからはじめようと思います。
続けるぞ!
3つの気づき
  1. 「正しい努力」ではなく、「正しい継続」を意識することが大事
  2. 毎日5分だけやることで、「やれない」は「やれる」に変わる
  3. 小さく続けて好きを取り戻す!
3つのTO DO
  1. 朝いつもより5分早起きする
  2. 毎日本を開くことを継続する
  3. 好きなゲームは忙しくても必ず毎日遊ぶ